Twitterアカウントロック?凍結?ログインできなくなった!解除方法【2021年8月】

  • 2021-08-11
  • 2021-08-11
  • Others
moe
こんにちは、moeです。
Twitterの中に生きる私ですが、先日Twitterがアカウントロックされてしまい数日間生きた心地がしませんでした。
3日間、アカウントロック解除方法や凍結解除方法、隅から隅まで調べて経験者の方々のブログが参考になったので私も記録しておこうと思い立ったので書きたいと思います。

Twitterで大バズりしてしまった

アカウントロックになったきっかけなんですが、Twitterでふと適当におすすめのアンダーウェアを写真付きで呟いたんですね。
そうするとみるみるうちになぜかバズってしまい、、、。
何か変態男が騒ぎ出したり、昔に話題になったアニメ画像がどうとか。ぶっちゃけ私にはさっぱりわかりませんでした。(笑)
呟いたのが、2021年8月7日15時。結局寝る前には、
1万リツイート、8.5万いいね になっていましたが、そのまま気にせず寝てしまい。
2021年8月8日AM4時、目が覚めてふとTwitterを開くと
電話番号を確認してください」の表示。
moe
なんかログインできなくなってる・・・
登録電話番号にSMSの承認コードが届くというものでした。
特段気にすることもなく、コードを送信 ボタンを押す。
何度押してもSMSが届かない・・・・・・
これは詰んだ・・・と思いました。
のちに「上限に達しました、時間を空けてお試しください」的な表示になりどうすることもできません。
moe
私のアカウントどうなるの・・・?!!!
朝4時でしたが、すっかり目が覚めて頭抱えてました。

アカウントにロックがかかった

 

別アカウントで自分のアカウントを見ると・・・

注意:このアカウントは一時的に制限されています
不審な操作が確認されているアカウントです。
moe
は???!!!電話番号認証しろっていうからやってんのに届かないんやから仕方ないやろ!!??
おいおい、指示通りやってんのに不審な操作ってなんやねん。
しかしツイートは相変わらずバズってる。寝る前より増えて9万いいねに・・・

しかし、自分の行動を思い返してみると、バズったら宣伝!と私の中の浅はかな知識が引き金に。

アフィリエイトリンク付きのツイートを張り付けたではありませんか・・・

バカすぎる。昨日に戻りたい。
ここから私のアカウント取り戻し大作戦に・・・

アカウントロックと凍結の違い

 

そもそも私は凍結ではなかったようです。
凍結の場合は自分のプロフィール開くと「このアカウントは凍結しています」と表示されるみたい。

しかし私は「このアカウントは一時的に制限されていますの表示。

 

 

一時的な制限<凍結<永久凍結 らしく、私はイエローカード。

Twitterは誤凍結や誤ロックも多いみたいです。
ロックがかかる原因は

 

  1. 一度に大量のフォロー、リプ、いいね、RT
  2. ツイート内容の違反
  3. 何個もアカウントを持っている
  4. さまざまな端末からログインしている等の要因があるとのこと。
しかし1年育てたアカウントを失うのだけは絶対いや!!
何のために今までアホみたいにTwitterに張り付いてきたの・・・
ロックがかかって3ヶ月、半年、ないしは二度と戻ってこない人もいるらしく、ないしは凍結や永久凍結でもアカウントが戻ってくる人もいるとのこと。
不安は募るばかり・・・せっかちな私が最低でも3ヶ月?待てるはずない!!!
とにかく、ロック解除方法を調べて調べて調べて調べまくりました。

 

まずはTwitterに異議申し立てをした

 

ロックや凍結されたら、まずは異議申し立て。

 

通常アカウントロックの場合は、ログインすると「このアカウントは一時的に制限されています 3日間と0時間

などと、時間が表示されたり、「該当ツイートを削除してください」などと表示されるらしく。

 

しかし私は「電話番号を確認してください」のみ・・・

 

 

moe
せめて原因と停止期間を教えてくれ・・

 

このTwitterサポートの異議申し立てからとりあえず送りました。

異議申し立ての内容も重要らしく、

 

私のTwitterアカウントが凍結されてしまいました。
電話番号の承認メールのSMSも届かず解除できません。
ロック解除お願いいたします。
もしルール違反がございましたら、今後は遵守するように留意いたします。
お手数ですが、凍結の解除お願いいたします。
と送りました。サポートは日本人か外国人がどっちか分からないのでとにかく翻訳されてもおかしな日本語になりにくいように内容を明確に。
すると自動返信メールで

ご利用のアカウントで、Twitterルールに違反する不自然な行為が報告されたため、次の手順を実行していただくまで、アカウントが凍結されることをご連絡します。

  1. アカウントにログインするか、iOSまたはAndroidでTwitterアプリを開きます。
  2. アカウントについてのメッセージが表示されるので、[開始] をクリックします。
  3. 国/地域を選択し、電話番号を入力します。
  4. [コードを送信] をクリックします。
  5. 確認コードが記載されたメッセージがTwitterからお客様宛に送信されます。
  6. 画面に受け取ったコードを入力します。確認が送信されます。なお、アカウントのロックが完全に解除されるまで、数分かかる場合があります。
  7. 認証後も問題が発生する場合は、発生している問題を詳細に記載してこのメッセージに返信してください。

Twitterルールの違反が繰り返される場合には、アカウントは永久に凍結されますのでご注意ください。

よろしくお願いいたします。

Twitter

 

とすぐ届きました。 アカウント凍結と。アカウント凍結とかかれてるのにプロフィールは相変わらず一時的な制限。

moe
最後の一文、永久凍結ってめっちゃビビらせてくるやん。

 

そしてこの自動返信メールに返信する形でもう一度送る必要があるみたいなので、上記と同じ内容を張り付けて返信しました。

 

この返信後、数分後にロック解除された方も多く私も大丈夫だろうと思いましたが、音沙汰なし。(笑)

 

通常は異議申し立てすると数時間、または2~3日で「アカウントロック解除しました」とTwitterサポートから返事が来る見たいです。

 

moe
全然来ないよ!!!????
せっかちな私は返信する形で4通、送りました。もう半泣きでした。
それが2021年8月8日 アカウントロック当日の動きです。
本当に生きた心地がしなかったです。大袈裟かもしれませんがTwitterのアカウントを一生懸命コツコツ育ててフォロワーを増やしたので悔しさしかなかったです。

2021年8月9日アカウントロック2日目

返信もなく、音沙汰もない。
もう一度異議申し立てすることに。すると、

ご利用ありがとうございます。

ご報告をありがとうございました。ご報告内容は、お客様より既にご報告いただいておりますケース# 0223071378に関連しているようですので、本件を最初のご報告に追加いたしました。

今回お送りいただいた情報も含めて確認いたします。

このほかにも情報がございましたら、本メールに返信する形でお知らせいただけますと幸いに存じます。ご協力に感謝いたします。

よろしくお願いいたします。

Twitter

 

一応処理はしてくれてるのか・・・。

 

このほかにも情報がございましたら、本メールに返信する形でお知らせいただけますと幸いに存じます。ご協力に感謝いたします。

 

と書かれているのでこのメールにも4通返信。

 

アカウントロックの解除お願いします。凍結されていまして違反ツイートも削除することができません。今後このようなことがないよう徹底して気をつけて参ります。該当ツイートも削除致します。お返事お待ちしております。よろしくお願いします。

 

プライドもクソもないです。土下座でも靴を舐めろでもアカウントが戻ってくるならなんでもやりますの覚悟。(笑)

 

これが2021年8月9日の動きです。

お休みでしたが生きる気力を失った私は、化粧も髪を整えることもなく一日中すっぴん、メガネ、ポニテで王将の野菜炒めを食べてました。

夜に飲んだスタバの新作桃フラぺも涙の味がしました。

 

2021年8月10日 アカウントロック3日目

この日は休み明けの仕事でした。ぶっちゃけ仕事する気にもならない。
私どんだけメンタル弱いん?

異議申し立てしても相変わらず返事なく、他に方法はないかと調べました。

すると、公式サポートアカウントにリプや、アカウント凍結の最終手段はfaxが効く

との情報が!

 

インターネットファックスでTwitter本社サンフランシスコに送るという方法。

迷うことなく送りました。

私はどんだけヤバイやつ?手段選ばす理性のクソもないな…と思いながらも
アカウントが戻るならという強い願いで

日本語と英語でサンフランシスコにfaxしました。

こちらの記事を参考にさせていただきました。⇊

メルのび雑記中

 

時差があるので向こうは夜中。もちろん返事はないです。

公式サポートアカウントにも英語でfaxと同じ内容をのコピペしてリプしました。

調べていると、FAXの成功率は100%とのこと!

 

moe
いや、ほんまかいな。

 

とりあえず仕事も終わりTwitterのアカウント凍結解除を調べて終わったのか、仕事したのかよく覚えてないです。

相変わらず私のプロフィールは一時的な制限なまま。

ログインすると電話番号を確認してくださいから変わらず、SMSもさまざまな時間帯に試したけど届かず。

一体どうしろと??

パスワードリセットしてみようと思いパスワードリセットもしてみました。

そうするとパスワードリセットのSMSは届くんですよ。

謎!!!謎すぎる!!

2021年8月10日 20時30分

 

ふと自分のロックかかったプロフィールを見てみると「一時的な制限」の文字が消えてる!?!??まさか!!??

と思いログインしてみるとなんと…

ログインできた〜😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

突然のロック解除でした。

Twitterサポートから返事もなく、音沙汰もないままです。

結局電話番号認証もすることなく突然でした。

アカウントロックは3日というのが鉄板みたいで、みなさんも3日間くらい待てばもしかしたら解除されるかもしれません。

凍結の場合は異議申し立てしないと解除されないとか。

とにかくよかったです。

 

わたしもさまざまな方法をググって経験談が参考になったので

自分も誰かの役に立てばと思い記録しました。

Twitterのフォローお願いします♡