【フィックススプレー】おすすめメイク崩れスプレー5選。マスクでメイクが崩れるのを防いでくれる!

マスクをしているとメイク崩れが気になります・・。そしてこれからどんどん気温が上がって暑くなり、マスク×汗で余計にメイク崩れが…!💦

今日は私が愛用しているメイク崩れ防止スプレーと韓国コスメや日本のコスメなど人気のスプレー5つ紹介します✨

メイク崩れ防止スプレーとは

メイクが崩れてしまう原因は、乾燥や汗、皮脂。メイク後に、メイク崩れ防止スプレーを顔に吹きかけることによって、余分な皮脂を抑えたり、乾燥を防いだりしてくれるもの✨

フィックススプレー/ミスト(=化粧崩れ防止スプレー)とも言われています。

メイク崩れ防止スプレーの効果
  • 皮脂を抑える
  • 乾燥から肌を守る(保湿)
  • メイクと肌を馴染ませる
  • メイク直し前にも使える
[ad]

メイク崩れ防止スプレーの使い方

フィックススプレーの基本的な使い方は、メイクがすべて完成した後に使います。目を閉じて顔から20~30cm離して全体に吹きかけます。

この後、スプレーした顔には触らない!物によっては、余分に浮き出たメイクや水分をティッシュオフするものもあります。ですが、手で直接触らないようにしてください。

moe愛用 CLARINS/ フィックススプレー

私が愛用しているのは、CLARINS(クラランス)のフィックスメイクアップ✨

高級感のあるガラス瓶、上品なローズの香りと超微粒子のミストでメイクをピタッと密着させてくれます。とにかくミストが細かくて、スプレーした後もべたつきません。

4~5回プッシュして吹きかけています。口コミもかなり良くて、私が購入した決め手でもあります。スプレーした日は確かにメイク崩れがマシなんです!見た目も可愛いしボトルも薄型なので持ち運びにもOKです✨

エリクシールシュペリエル/ つや玉ミスト

こちらもかなり人気のフィックススプレーです。なぜなら田中みな実様がご愛用だから!個人的にクラランスかエリクシールか!という印象です。美容水層と美容オイル層の2層の液体なので、振ってから使用します。オイルが入っているので肌も潤うんだとか。

香りはフローラル系で、商品名の通り肌をつやっとさせてくれるスプレー。オイルが入っているので乾燥肌さんには良いかもしれないですが、脂性肌さんはどうなんだろう?と個人的に思いました。

しかし、脂性肌さんでもメイク崩れがかなりマシという口コミを見かけたので優秀なスプレーですね◎

コーセー/ メイクキープミスト

@cosmeのフィックスミスト部門1位のこちら!汗、皮脂プルーフ成分でしっかりと抑えて、保湿成分まで兼ね備えたプチプラフィックススプレー。

スプレーのミストは少し粗めの粒子。しかしプチプラなのにも関わらず効果は抜群ですごい力を発揮してくれます!もちろんマスクにもメイクが付きにくく、一本は持っておきたいフィックススプレーです♡

[ad]

SONATURAL / ALL DAY TIGHT MAKE UP SETTING FIXX

韓国で爆売れ大人気フィックススプレーはSONATURALのALL DAY TIGHT MAKE UP SETTING FIXX!(オールデイタイトメイクアップセッティングフィックス)

韓国のコスメアプリ화해(ファヘ)でも1位を獲得しているフィックススプレー。お値段も現地価格1800円でプチプラです。さわやかなレモンの香りで一日中メイク崩れ知らず!しかもティーツリー成分とツボクサ(シカクリームと同じ)成分配合で肌にも◎です。

URBAN DECAY / All Nighter Long-Lasting Makeup Setting Spray

名前の通りオールナイトでもメイクが崩れないというスプレー。しかも、水にも強くプールやマリンスポーツでも効果がすごいとの事。

メイク持ちが最長16時間という驚異のフィックススプレーです。多分この中で一番強力なフィックススプレーだと思います。アメリカでも絶大な支持で大人気です。

絶対に崩したくない!だけど一日中メイクをしていないといけない日にかなりおすすめです!ディズニーランドなので朝から晩まで遊び倒してもメイク直し要らず!!!

[ad]

まとめ

絶対に1本は持っておきたいフィックススプレー。するのとしないのとでは大違いですし、メイク落ちのストレスもかなり軽減します✨

このご時世、こんなに暑いのにマスクはしないといけない・・マスクの下がメイクでドロドロ。なんてことにならないためにもフィックススプレーはぜひ!おすすめしたいコスメです。

https://twitter.com/mmmmnyan23

Twitterのフォローお願いします♡