キレイライン矯正 2C目に突入しました!圧下?噛み合わせのトラブル発生!?【Part.3】

キレイラインとインビザラインの違い/費用/期間について 


現在の歯並び/契約したコース/メリットデメリット

2020年8月5日にキレイライン矯正の2C目に突入したので型取りのため通院してきました。

※2C(クール)とは2つめのマウスピース(1C 一ヶ月)

2つめのマウスピースは事前に頂いていたので念のため病院に持っていきました。

ちなみにマウスピースはソフトで歯を動かし、ハードで固定するらしいです。

  1. マウスピース(ソフト)1ヶ月目
  2. マウスピース(ハード)2ヶ月目
[ad]

噛み合わせが合わないというトラブル発生

マウスピースをつけて1ヶ月経ったのですが、外して食事する際噛み合わせが合わない・・ご飯粒やうどんなどが奥歯で噛めないという事態に・・。

とにかく食事しづらくてなぜこんなに奥歯がスカスカなんだろうと思っていました。

ちょうどキレイライン矯正公式でこのようなツイートを見かけました。

https://twitter.com/kirei_lign/status/1285446395151843328?s=20

完全に自分と当てはまったわけなんですね・・。私食いしばりがすごい強く自分でもそれは気になっていました。奥歯をグッと噛みしめていたのは自分でも自覚はあります💦

普段から肩こりも酷いので食いしばりの癖がついているんだと思います。

なおかつマウスピースをつけることによって奥歯に高さが出ることによって噛み合わせたときにその高さの分歯が沈んでしまう『圧下』というものらしいです。

キレイライン公式より
[ad]

2回目通院の流れ

通院して、まず型取りしました。今回は私の嫌いなピンクのシリコンでした・・(;´・ω・)

次回から拡大床を取り付けるのでその型取りだと思います。マウスピースを装着したままピンクのシリコンを噛んで型取りしました。これ口の周りにいっぱいカスが付くので嫌い・・

噛み合わせの件も相談しました。やはり私の噛み合わせ問題は圧下のようで急遽、

ハードのマウスピースをカットすることに!

ハードのマウスピースは1ヶ月目のソフトで動かした歯を固定する役割なのでカットしても問題ないそうです。

ちなみにキレイライン矯正は前歯6本だけの矯正なのでこんなに小さくなりました💦

moe
moe

自分的には取り外しも楽だし洗うのもすごく楽なので嬉しい・・

奥歯カットしたらすぐに噛み合わせは治った

なんせ奥歯の食いしばりがなくなったので、食事の際の噛み合わせ問題もすぐに解決されました。これで完全に噛み合わせ問題は食いしばりの圧下が原因ということがわかりました。

どうしても無意識に食いしばってしまっているので、起きているときは気を付けていても寝てるときはどうしても難しい。

なので3C目のマウスピースは奥歯の高さを工夫して渡してくれるそうです。

そのあとは口腔内をスキャンして最初と1ヶ月後の歯並びのBeforeAfterをモニターで見せてもらいました。

1ヶ月だけですが、3Dで見るとちゃんと歯は動いていました。拡大床を始めるともっと歯は動きやすくなるみたいです。

[ad]

マウスピースクリーナーが便利

マウスピースクリーナー
created by Rinker

マウスピースは使っているうちに汚れが溜まっていくので、私も1日2回以上は歯ブラシでマウスピースを磨いています。それだけではなかな汚れも取れないのでこの洗浄剤を愛用しています!

入れ歯洗浄剤と同じようにタブレットになっていてコップ等に入れて放置するだけで洗浄できます!

拡大床も朝から晩まで浸していますがしっかり汚れが落ちているので、コスパも良いしおすすめです✨

トラブルは初期で対処

moe
moe

個人的に感じたことは ”気になる点はすぐに相談!”

我慢していてもストレスですし、噛み合わせもいつかはマシになるか・・という感じで矯正していると、後々取り返しのつかないことにもなりかねないので初期の段階でなんでも相談すべきかなと思います。

最後の最後に噛み合わせが合わない等の相談をしてしまうと、追加料金(追加のマウスピース)は取られるかもしれないのでとにかく気になったことは初期で対処!がおすすめです。

次回、3回目の通院は9/9です。ついに拡大床がスタートします!(多分)就寝中の装着と言われていますが、日中ももし付けれるなら付けていた方が良いとのことでしたので私は事務仕事で特に差し支えはなさそうなので装着するつもりです。

かなり滑舌が悪くなるらしく、その点は少し不安でもあります。

Twitterのフォローお願いします♡