キレイライン矯正始めました!費用や期間・キレイラインとインビザラインの違いを説明します✨【Part.1】

私はもともと前歯の横の歯が下顎の歯より下がっていて、結構歯並びが悪い方でした。

その歯がどうしても気になって18歳の時、ワイヤー矯正をしました。

その時は上顎のみのワイヤー矯正。前歯6本だけでしたので、1年半程で下がっていた一本も綺麗に前に出てきたということで、一旦ワイヤー矯正はそこで終了しました。

[ad]

しかし、28歳を目前にし、ふと人が撮った自分が喋る動画を見て驚いた・・・

moe
moe

私って下の歯めちゃくちゃガタガタやん!!

これをきっかけに、そして定額給付金の10万円も貰えることだし歯の矯正しよ〜と軽いノリで今YoutubeやTwitter広告でよく見かける

“ キレイライン矯正 ”

を始めることにしました。2万円から矯正ができる!とか結構胡散臭い事書いてるので本当に大丈夫かな・・と不安でしたが、やってもないのに疑っても仕方ない。と思って2020年6月に契約してきました!

キレイライン矯正って安いし、やってみたいけどどうなんだろう〜。って方結構いらっしゃるかと思います。実際DMやリプでもキレイライン矯正の質問が結構来てます。

経過が見たいのでSNSにあげてほしい!っていう連絡もたくさんいただきました。

今回、ワイヤー矯正も経験した私が、身をもってキレイライン矯正を体験していくので皆さんに少しでも良い情報をお届けできたらいいな!と思いブログで経過報告する事にしました〜✨

キレイライン矯正とは?

ざっくりと申し上げると、キレイライン矯正とは”マウスピース矯正”の事です。

マウスピース矯正って、”インビザライン”と同じじゃないの?と、ここでまた疑問が生まれますよね。私も最初は訳も分からずとりあえずキレイラインを契約しましたが、私の歯並びはキレイラインを選択してよかったと思っています。

インビザラインとキレイラインの違い

キレイライン矯正、歯並びを整えるのは上の歯、下の歯共に前歯6本だけ。上下合わせて12本の歯を動かします。要するに人から見える歯だけ綺麗にします。

それに比べてインビザラインは、奥歯も含めた全ての歯を動かします。

ですので、歯並びが全体的に気になる場合はインビザラインがおすすめです。

キレイライン矯正は、軽度のガタガタ、軽度の出っ歯が対応していて、大幅なズレを治すのは難しいようです。以前の私の歯のままだったらキレイラインはできなかったと思います。なので最初にワイヤー矯正で大幅に下がった歯を引っ張り出してきて正解だったと思います。

[ad]

矯正期間

キレイライン矯正は通院方法や契約、歯並びにもよりますが、1年未満で終了します。私のキレイライン矯正は約9ヶ月で完了すると説明を受けました。その後は、約2年”リテーナー”という就寝時だけつけるマウスピースをしなければなりません。これがかなり重要で・・18歳の私は矯正終了後このリテーナーをサボってしまい全然つけていなかったので若干後戻りしてます。

moe
moe

かなり後悔してます・・今回はしっかりリテーナーをつけたいと思います。

インビザラインは全ての歯を動かすので、その分時間はかかります。だいたい2~3年の期間が必要になります。ワイヤー矯正も同じです。

キレイライン矯正では、リテーナーを最低1年間は1日20時間以上装着、その後徐々に着用時間を減らし、2年目以降は夜間のみの着用をお願いしております。

[ad]

マウスピースの装着時間

これがまた大変で・・

インビザラインもキレイラインも20時間の装着が必要なんです。ですので、1回の食事を1時間程度で済まさなければいけない・・ダラダラと飲み食いができないという訳です。

飲み会なんてもっての他ですね。たとえしたとしても1時間で飲み食いは切り上げて歯磨きをしてマウスピースをつけてその後は水のみになります・・・

私はそんなに飲み会をしないので大丈夫ですがしょっちゅう飲み会がある方はキツイのではないでしょうか^^;

しかし、これをしっかり守らないと後戻りして全然歯が動かないので治療に時間がかかります。

愛用している洗浄剤です✨コスパが一番いい!汚れも綺麗に落ちる!

費用

キレイライン矯正はだいたい2〜30万円が平均。ちなみに私は顎が小さく特別な器具も装着するので35万円でした。(拡大床 上下で8万)

インビザラインは、70~100万円程の費用がかかります。ワイヤー矯正を上顎下顎両方する場合もだいたい100万円程度かかります。

支払い方法は通院する病院にもよりますが、クレジットカード、現金、デンタルローンが可能です。

出っ歯や口ゴボは治るのか?

キレイライン公式によると、出っ歯や口ゴボ(上下顎前突)は適応内だそうです。症状にもよりますが軽度であればキレイラインで綺麗になるそうです。

私も上下顎前突なので、今回のキレイライン矯正でどれくらい綺麗になるか楽しみです!

インビザラインとキレイラインのまとめ

キレイライン矯正インビザライン(ワイヤー)
費用平均2~30万円平均70~100万円
動かす歯上下前歯6本(計12本)奥歯も含めたすべての歯
期間3~10ヶ月(2年)2~3年
ホワイトニング可能可能(ワイヤー不可)
装着時間20時間以上/日20時間以上/日

今日はキレイライン矯正とインビザラインの違いを説明してみました。

次回は、どんなコースを契約したか、総額いくらか、元の歯並びの写真や、装着してみての痛みや感想をレビューしていきたいと思います✨

Part.2を更新しました。続きはこちら!

Twitterのフォローお願いします♡