コスメブログを始めたきっかけ・おすすめレンタルサーバーを紹介

  • 2021-02-11
  • 2021-03-18
  • Others

今日は私がコスメブログを始めたきっかけと私が契約しているレンタルサーバーの話をしたいと思います✨

⇊ 私が契約している

レンタルサーバーはこちら ⇊

常に美容を追いかけてきた人生

私は昔からコスメと美容が大好きで、

小学生の頃から美容情報サイト「きれいカフェ」というところに張り付いて、

気になる美容法をノートにまとめていた小学生でした。(笑)

小学生の時、将来の夢の本を作ったのですが私は「ネイルアーティストになりたい」

というタイトルだったことを覚えています。

放課後友達とマニキュアを持ち良ってネイルしていた小学校生活でした。

中学生の時はがっつり化粧はしていませんでしたが、

「無料でできる美容法」ばかりネットで調べてとにかく実践していました。

当時は香水が大好きで、中学校にもお気に入りのDiorの香水を付けて行ってたのをすごく覚えています。

とにかく美白になりたくて、毎朝ベビーパウダーを顔に叩いて学校に行っていました・・

[ad]

そして私は一重だったのですがそれがすごくコンプレックスで、

中学校の卒業式が終わってすぐ母親と美容整形外科に行き埋没手術をしました。

15歳で初めての美容整形を経験しました。

高校になって、アルバイトを始めてお金も自由に使えるようになり、とにかくコスメを買い漁っていました。

当時は益若つばさちゃんやeggのモデル、

ギャルが流行っていたこともあってとにかくアイメイクは「つけまつげ」命でした😳(笑)

高校卒業後の進学先も、ギリギリまで美容系の専門学校へ行くことを迷いましたが結局医療系に進学。

単純に美容整形外科は給料も良さそうだし、そっちでいいか。という単純な理由でした。

友達と「美容整形外科に就職したいよね~」

なんて話していましたが就職先を紹介してくれる学校的には

「美容整形外科じゃなくて普通の病院をおすすめするから普通の病院しか紹介できない」

という感じだったので学校の言いなりで普通の診療所に就職。

毎日代わり映えのない生活で、ぶっちゃけ全然楽しくありませんでした。

来る患者さんはお年寄りばかりだし、身なりに気を付けようという気にもならず・・。

化粧も薄く、毎日忙しかったので手抜きメイクでした。

しかし美容好きはずっと変わらないままだったので、

就職してからもほくろ取ったり、歯列矯正したりといろいろとしていました。

お金も稼げるようになり、当時はコスメは全てデパコスで揃えていました。

「もう百貨店でしか化粧品買わない」なんて言っていた時もありましたが、今思えばただの意固地ですね(笑)

その頃、インスタで趣味としてコスメの投稿をしていたのですが、

コスメキュレーションサイトFavorさんからお声がけいただいてコスメライターとしてコスメレビューを投稿することに。

iPhone6くらいの時代だったので画質も悪く、今みたいにアイメイクの撮り方や知識やノウハウなど全然なくて手探り状態。

当時の私の仕事は「朝7時までに家を出て、夜9時過ぎに家に着く」というかなりハードな仕事でした。

疲れてレビュー投稿する気力も、太陽光で撮影する時間もなく、

念願だったはずのコスメライターは数か月しか続きませんでした。

全休は月に3日ほどしかなく、5年間で長期休みは3連休しかとれなかったのでもちろん海外旅行なんかも行ったことがありませんでした。

ほどなくして、診療所を5年ほど勤めた頃、

典型的なブラック企業だったので会社と勤務形態や院長の言葉遣いなどで揉めて、

私含め社員5名で病院を辞めました。

[ad]

院長の対応が悪く匿名でクレームの怪文書のような手紙が届くほど私の病院は腐りかけていました。

今思うとあの時辞めていて本当によかったです。

それ以降、自分のやりたかった仕事やコンカフェで働いてみたり、

海外旅行に行ったり、いままでできなかった自分の好きなことをとにかくやり尽くしました。

今となっては退職して本当に良かったと思っています。

ブログをはじめたきっかけ、クラウドワークス

相変わらずインスタでは友達が「おすすめの化粧水教えて!」とか

「この前誕生日にくれたコスメがすごくよかった!」など

自分の美容が誰かの役に立っていることがすごく嬉しくて、

「あの時諦めたコスメライター、またしたいな・・」なんて思ったのが、きっかけです。

しかし私はSEOの知識も全くなかったし、長文の記事を書く実力もありませんでした。

ブログやキュレーションサイトは「ただ文字を書く」だけではいかず・・。

検索上位にも上がらず結局誰にも読んでもらえないという結果にもなりかねません。

誰にも読んでもらえないなら意味ないじゃん・・どうすれば・・と思い色々調べていたら

「SEOを学びライティングスキルを上げる方法は委託ライターとしてまずはやってみる」でした。

そしてクラウドワークス」というケータイとPCさえあればできるオンラインのお仕事求人サイトが出てきました。

 
 
私が利用したお仕事マッチングサイトクラウドワークス
 

クラウドワークスはキュレーションサイトのライターや、

記事作成、データ入力、ロゴ作成などの仕事をたくさん募集しています。

面接不要で、お家にいながらパソコンでお仕事できるのが魅力的です!

しかし初心者の私は思った以上に悪戦苦闘・・。

  • 5000字以上
  • 改行・言い回しルール
  • キーワード50個取り入れる
  • この単語はひらがなで記載、などのルール

書き直し、書き直し、また書き直しなど何度も何度も返却されて、

ぶっちゃけ心もら折れてました。(笑)

しかしこれも勉強だと思い諦めずにとりあえず1年続けました。

おかげでライティングスキルもアップして、長文を作るのも苦にならなくなりました。

この下積み期間はすごく大切だったな~と自分でも思います。

委託ライターは校閲も厳しく、書き方もすごく厳しく、

月に4記事などルールがあり私はやっぱりそれが嫌だったので、

自分でブログ作れば誰にも言われないじゃん?と思い自分でブログを立ち上げました。

レンタルサーバーの種類

私のブログもはじめは無料の「はてなブログ」で作っていました。

しかしブロガー上級者さんたちに独自ドメイン取ったほうが絶対良いよ!

ってアドバイス頂いたので、5ヶ月目で有料ドメインに移行しました。

レンタルサーバーもさまざま種類があるのですが、

今日は私が実際使って契約している2社を紹介します。お名前.comとエックスサーバーです!

お名前.comかエックスサーバーか

レンタルサーバーも色々と種類があり

私が勤めている会社のHPも私一人で作ったのですが、

お名前ドットコムで独自ドメインを取ってレンタルサーバー借りてます。

私のmoelogは、エックスサーバーで独自ドメインを取得しレンタルサーバー契約しています。

両方使っていますが、どっちがおすすめか?と聞かれるとぶっちゃけ難しい・・。

ドメインの「.com .net .jp」など種類によって金額はかなり変わってきますが、

額はお名前.comの方が安いです。

しかし、速度やクオリティなど高スペック・ハイクオリティを求めるとエックスサーバーがおすすめ。

とりあえず金額を抑えたい、という場合はお名前.comがおすすめです。

エックスサーバー=高スペック・ハイクオリティ

お名前.com=安く抑えたい、クオリティを求めない

個人的にエックスサーバーの方が簡素で使いやすいかな~?とは思います。

ブログ更新はどっちにせよワードプレスなので最終的には同じです。

私はエックスサーバー(.com)で

独自ドメイン+レンタルサーバー代で年間「16500円(1年)」でした。

会社は(.com)同じですが、3年契約35000円(1年11600円)でした。

お名前.comの方が初期費用は安いです。

下記は私が契約した、両方とも.comドメインの比較です。

エックスサーバーお名前.com
1年間16500円11600円
私調べです

真剣にブログを考えている方には、ぜひ独自ドメインの取得をおすすめします。

無料ブログでやっても結局物足りなくて有料にしたくなるので、

その時引っ越し作業も大変だし、せっかく検索上位で上がってきててもまた振り出しに戻ってしまいます。

私と同じパターンで初めは無料ブログでのちに有料ドメインも一つの手です。

移管作業がかなり面倒ですがそれでも大丈夫、苦にならない!ならこのパターンもありかなと思います。

コロナ禍だからこそブログを

コロナ禍でリモートワークという新しい生活様式が生まれましたが、

ブログはまさに時代の流れに沿っているんではないかな〜?と思います。

コスメも百貨店でタッチアップできなかったり、外出機会も減り、

化粧品もネット注文することが多くなったのではないでしょうか?

ましてや韓国コスメや中国コスメが流行りですが、

日本の店舗にはなく実物を見ることができない物もたくさんありますし、

こんな時口コミや、スウォッチがすごく参考になる時なのかなぁと思います🤗

これからもためになる有益な情報を載せていきたいと思いますのでよろしくお願いします✨

Twitterのフォローお願いします♡