キレイライン矯正 費用/契約したコース/歯並び/メリットデメリットをまとめてみた【Part.2】

あくまでもキレイライン矯正を推奨しているわけではありません。個人的な意見をレビューしているだけです。当ブログはキレイラインからPR依頼や報酬は受け取っておりません。

今回の記事は歯型の写真が下の方に出てきます。苦手な方はご注意下さい。

キレイライン矯正、2020年7月2日に1つめのマウスピースを受け取ってきました。

今回はキレイライン矯正のどんなコースなのか、金額や、自分が矯正を実際始めてのメリットデメリットなど色々お話ししたいと思います。

キレイライン矯正の大まかな費用やインビザラインとの違いや期間などをまとめた記事Part.1はこちらです ⇊

キレイライン矯正カウンセリング

キレイライン矯正 スケジュール
  • 2020年6月10日
    初回カウンセリング予約

  • 7月2日
    マウスピース受取(1・2)

  • 8月5日
    マウスピース受取(3)

2020年6月10日 カウンセリング予約

私は初めから契約するつもりだったのでコース等をどうするかスタッフの方と相談しました。院内は患者さんも多くキレイライン矯正って結構人気なんだ・・という印象。

スタッフの方も(多分衛生士さん)丁寧に説明してくれて、分からないことがあれば何でも教えてくれるような雰囲気で安心できました。

私は7クールで終了するコースを選びました。矯正期間は約9か月間!

1クールごとに支払う都度コースもありますので4万円(2万円)から矯正ができるという広告になるんだなーとここで理解しました。確かに1クールで終了すれば4万円で済みますからね・・。

実際そのような方はあまりいないと思いますが、マウスピース矯正が想像以上に辛い、辞めたい、続ける自信がないけど試してみたい、という方は一気に何十万も支払う必要がなく、まず4万円で始められるので安心かなと思います。

私が選んだコース/費用は?

私が選んだコースはこちら。都度払いだと金銭的負担は少ないですが、一括払いはその分割引が利くので安くなります。

契約したコース

7回 253,000円(税込)55,000円割引 

ホワイトニングジェル3本付き

+ 拡大床(上下)88000円

合計 約34万

都度払い44,000円×7回=308,000円 なので税込55,000円は安くなりますよ〜ってことです。

こののシステムはよくあるパターンですよね。とりあえず安くなるならいいやと思って私は一括で契約しました。

今回私はクレジットカードで支払いましたが、現金、カード、デンタルローンなど支払い方法が選択できます。

(支払回数はカードに応じてもちろん選べます。デンタルローンというのもありました。取り扱い院は異なるのでお問い合わせください)

[ad]

 あと私は顎が小さく歯がキレイに並びづらいとのことで拡大床という装置を上下に装着するので、方顎44,000円×2で88,000円なので総支払額は合計34万円でした。

上下7回のマウスピース/ホワイトニングジェル3本/拡大床両顎/リテーナー両顎

コースを選んだら型取り

次は型取りです。コースだけ選んでまた次回通院だったら面倒だなぁと思いましたがその流れで型取りとレントゲンをしてもらえました。

いつもの型取りはシリコンゴムのようなものを噛みますが、初めてのパターンでキレイライン矯正はライトで口腔内を照らすだけ!画期的です。

あとは歯の写真、顔の正面と横顔の写真撮影。ビフォーアフターを比較するためですね。

そのあとは色々と説明を受けて、次回の予約を取り帰宅しました。マウスピースが完成するのは1ヶ月後でした✨

愛用している洗浄剤です。コスパ最高!

2020年7月2日 マウスピース受け取り

2020年7月2日 マウスピース受け取り

カウンセリングの約一ヶ月後にマウスピース受け取りに行ってきました。

  1. マウスピース(ソフト)(ハード)各1個
  2. 洗浄タブレット(4つ)
  3. 痛み止め
  4. 歯型 
[ad]

まずはソフトのマウスピースから始めます。1ヶ月後にハードに交換します。

マウスピースの取り付け、外し方、洗い方などを教えてもらいました。

ホワイトニングでマウスピースはつけていたので慣れていたつもりですが・・想像以上のホールド感。すごくガッチリとした感じです。歯を動かすのだから仕方ないですが・・

1日20時間以上の装着なので食事以外はつけておかなければならないです。

マウスピースも自分の歯と同じように歯ブラシで洗います。歯と同じように汚れも溜まっていますので、私は自分の歯磨きとついでに1日3回マウスピースも別の歯ブラシで洗っています。

食器用洗剤で良いって言われたので歯ブラシに洗剤をつけてシャカシャカ磨いてます。

自分の歯も歯磨きして、マウスピースも磨く・・ 歯磨きが嫌いって方には辛いかも・・。また1ヶ月後に歯型取りに行きます。

マウスピースをつけてみて感想

間食しないのでダイエットにも良い

装着中は水と炭酸水しか飲めないので体にも良い

目立たないので全然人に気づかれない

1日3回以上歯磨きするので歯も綺麗になる

食いしばりや歯ぎしりがなくなる

「ちょっとスタバやコーヒー飲もう」ができない

トイレがないと歯磨きできない

人前でマウスピースを外すのが恥ずかしい

唇がやたらと乾燥する(マウスピースで口が閉じづらくなり開いている為)

マウスピースも汚れが溜まるので毎回磨くのが面倒

料理中に味見ができない

マウスピース装着当日からすでに痛みがありました。キレイラインは全然我慢できる痛み。痛みに強い私ですがワイヤー矯正は泣くほど痛かったです。(笑)

痛み止めを頂いてましたが、私は使いませんでした。

その後、4日程で痛みはまったくなくなりました。

痛いからこそ歯が動いてる頑張ろう~と思えました。この痛みは個人差で全く痛くない方もいるようです。

痛くないからといって歯が動いていないわけではないのでご安心ください!

休みの日に歩きながらタピオカ飲もうとか、コンビニのラテが飲めなくなったのは辛い。

あとは料理中に味見ができなくなったこと。味見だけでわざわざ外すのも面倒なので・・食事前の仕上げの時にマウスピースを外して最後に味を整えて、そのままご飯食べてます。

マウスピース矯正してる友達に教えてもらっわた、”就寝中にサージカルテープで唇が開かないように留める” これがかなり良くて、実践し始めてから唇の乾燥がかなりマシになりました😆

注意したいのがマウスピース装着期間

キレイラインは10ヶ月ほどで終了する。と思われがちですが(私もそう思っていました)確かに10ヶ月後には綺麗な歯並びになって完成して、通院する必要もなくなります!

[ad]

しかし、ここでリテーナー問題。歯の矯正はどんな方法であれ後戻りしようとするので

矯正終了後も約1年間は1日20時間は装着しなければいけない・・・。

結局は2年ほどはマウスピース20時間装着生活が義務化されるわけです。

(今よりはしっかりつける必要はそこまでなさそうですが、せっかくお金払ったのに後戻りしたらショックですからね・・)

私はワイヤー矯正の時リテーナーのマウスピースをさぼったので若干後戻りしてしました。かなり後悔してるので今回はしっかりつけます。

肝心の矯正前の歯並びは?

歯型の写真が出ます。苦手な方はご注意ください。

現在の歯並びがこんな感じです。上顎はそこまで気にならないのですが下顎がガタガタ・・。

キレイライン矯正は前歯6本しか揃えることができないので奥歯のところは治せません。

次回キレイライン矯正の通院は8月5日

次回の通院で、1ヶ月マウスピースを装着した後の歯型を取って新しくマウスピースを作ってもらいます。2クール目のマウスピースはもう貰っているので、通院が終わったその日から2個目のマウスピース(ハード)を装着します。

次回また歯並びがどうなっているか更新したいと思います✨

Twitterのフォローお願いします♡